第3回オープンセミナー&情報交換会を開催しました

News Release 2019/6/18

 一般社団法人日本ヘッドスパ協会(略称:JHSA 大泉直則理事長、事務所:東京・代々木)は、令和元年5月28日(火) 13:30から東京・芝公園のホテルメルパルク東京において、第3回オープンセミナーを開催し、約40名が参加しました。また当日は、第4回社員総会が同会会場で挙行され、総会終了後の開催となりました。

 第3回オープンセミナーの開催にあたり、主催者を代表して大泉理事長は、
 「先ほど、第4回社員総会が無事に終了しましたことを、まずご報告いたします。
 当協会のオープンセミナーは、会員、非会員を問わず、広く理美容関係者に参加いただけるセミナーです。第1回目は当協会理事であり公式テキストブック「また来てもらえる美容師になるための 共感力」の著者である安東徳子理事を講師に「共感力」をご講演いただきました。2回目は協会の田中房五郎理事に「働きたいサロンNo.1」というテーマでご講演いただきました。
 そして第3回目の本日は、伊藤誠一郎理事に『お客様の“YES”を勝ち取るキーワード・コミュニケーション』というテーマでご講演いただきます。大変興味深いお話を聞かせていただけると思いますので、最後までお付き合いいただきますようお願いいたします」とあいさつしました。
 オープンセミナーでは講師の伊藤理事から、まず“人は感情によって動く。人を動かすには伝え方が大切”と前置きがあり、①お客様を納得させる法則、②コミュニケーションはキーワードからではじまる、③3パターンのキーワード活用法、④自分で言葉を探すトレーニングの重要性の4つのポイントでお話がありました。
 お客様を納得させる法則“なるほど!!”と感じさせるためには、疑問+理由-疑問=納得の法則があり、疑問を作り理由がわかった時に人は納得します。そして短いキーワードで結論から伝えることが感情を動かすキーワード・コミュニケーションです。
 感情を動かす伝え方として、「数字を語る」「実例をたくさん挙げる」「Yesで常に相手を認める」ことと紹介し、比喩・たとえを使って共通点を見つける工夫を日頃からトレーニングすることが重要とわかりやすく解説しました。 講演中参加者は熱心に耳を傾け、メモを取っていました。
 オープンセミナー終了後は会場を移し、当協会 石橋清英理事(技術顧問)のあいさつ・乾杯で情報交換会(茶話会)がはじまりました。情報交換会にはたくさんの方が参加し、オープンセミナーの講師を務めた伊藤理事をはじめ当協会の理事らとあちらこちらで熱心にサロンの現状やヘッドスパ技術、スパリスト検定試験等々について話す様子がうかがえました。
 情報交換会の最後は、山本常弘副理事長の中締めあいさつで成功裡に終了しました。
 当協会では、ヘッドスパの理論と技術の習得、コミュニケーション能力を高める共感力、そして第3回オープンセミナーの講演内容と合致する実際のサロン現場でヘッドスパを売るためのノウハウ等をステップアップで学習できるよう、“できる!売れる!!スパリスト”育成をパッケージでご提案させていただいております。
〈オープンセミナーで挨拶する大泉理事長〉
セミナー講師を務めた伊藤理事〉
情報交換会で挨拶する石橋理事〉
情報交換会の様子〉
中締めの挨拶をする山本副理事長〉

 

〈リリースに関するお問い合わせ先〉
jhsa_rogo_icon
一般社団法人 日本ヘッドスパ協会
〒101-0051 東京都千代田区神田神保町3-10
[Tel] 03-5357-1127 [Fax] 03-5357-1126

 

関連記事

  1. headspa_news_special

    2022年3月15日、安東徳子先生(当協会理事)を講師にお迎…

  2. jhsalogo_image01_456_296

    第2回オープンセミナー&情報交換会を開催しました

  3. jhsalogo_image01_456_296

    JHSA1級認定スパリスト会員対象の2級検定実技体感判定講師…

  4. 20191126_image003

    学校法人コーセー学園コーセー美容専門学校にて、スキルアップセ…

  5. jhsalogo_image01_456_296

    日本ヘッドスパ協会認定スパリストが新たに誕生いたしました。

  6. NewsRelease_20181208_image001

    第14回ヘッドスパ検定2級セミナーを開催いたしました